遺伝子の中の龍 ~地名・固有名詞など~

 
難解な漢字が多いので、(今後誤植しないためにも)まとめました。
この話を考えた当初、ハマっていた小説の影響のようです。
ホント読みづらくて申し訳ないです……
信じられないようなフリガナふっていますが、好きに読んでね(*´з`)

TOPへ

【地名】
 
●○架稟○● カヒン
爾江陀皇国と禰普來自治区をまとめた呼び名。『閉じた土地』という意味。
爾江陀皇国にかぎっては平原にあるので、架稟大平原という呼び方もある。

◇西側◇
秦那の先、清乍河の分流の果ては、汚染された海洋が広がる。

◇東側◇
低い連山が壁のように連なり、南の方角までをぐるりと囲む。

◇南側◇
呉留土あたりから突き出た山脈が、東側から続く連山の終点。

◇北側◇
???

●●爾江陀皇国●● ジェダこうこく
零氏(レイシ)族の国。千年前に毒の雨が降って以降、衰退の一途をたどる。

●秦那疎区● シンナそく
秘密基地がある場所。『土の毒』に侵されつつあり、退去命令が出されている。

●怜毘死区● レピしく
毒の雨が降った場所。毒素値が限界突破している。雲抜塔がある。

●呉留土市● ゴルドし
物流の中心地。生活に必要なものはだいたいここで入手できる。

●玖夫村● クォツむら
怜毘死区に近い集落。最寄りの河川が汚染され住民は全滅。

●迩都● ニト
『土の毒』に侵されていない場所。乾燥地帯。“特区”と付いたり付かなかったり。

○○禰普來自治区○○ ネフライじちく
桃氏(ペルシ)族の国。山岳に囲まれた高地で、毒の雨の被害を免れた。

○仙境庭園○ ヘヴンズガーデン
禰普來自治区の内地、中心部。汚染されていない清浄な土地。

○虞江斜村○ ゲーサむら
山岳地帯にある小さな集落。柘榴のふるさと。焼き討ちで消滅。

●○清乍河○● セルサがわ
禰普來に始まり、架稟を突っ切る大河。たくさんの分流(支流)がある。

【固有名詞】
 
■『土の毒』■ つちのどく
毒の雨が大地に浸み込んで残留し続けているため、呼び方が自然に変わったもの。

■符号符■ ふごうふ
謎の板切れ。身に着けると“雨降らしの御使い”に変身できる。

■雲抜塔■ クラウドタワー
謎の塔。芙柚沙たちが暮らしている。

■双僧会■ そうそうかい
謎の組織。不玲逗がかつて所属していたが、主玲逗に追い出されたらしい。

■仙境模球■ ヘヴンズスフィア
迩都にある研究所。土壌再生施設。

■里亜馬■ リャバ
架稟では一般的な家畜。爾江陀産のものは不細工らしい…?

TOPへ

                          

inserted by FC2 system